Brightkite - Account Settings - Notifications


続いて通知(Notification)設定。

Notificationsタブをクリックすると左図の画面になります。
ここでBrightkiteからの通知をどのように受け取るかを細かく設定することができます。

まず「All Notifications」で基本的な通知の受取方法を指定します。
通常はEmailで通知を受け取ることになると思うので、Email NotificationsをOnに、SMSは国際SMSになるのでOffをチェックします。
現時点では国際SMSであってもBrightkiteからは送ってきますが、USのキャリアとBrightkite間の包括SMS契約次第ではいつなくなるか分からないので、とりあえずはないものと思っておいた方がよいでしょう。

次に Nearby Notifications の設定。
これは現在位置の近辺で投稿があったり誰かがチェックインした場合に通知を受け取るか否かを設定するものです。
受け取る/受け取らないは On/Offのラジオボタンで選択します。
受け取る場合、チェックインを受け取るか否か、投稿の通知を受け取るか否かを設定します。
Radiusは現在位置からの距離を設定するもので、20m/200m/2000m/4000mの4種類から選択します。
Whoというのは誰の行動を受け取るか。Friendsとすれば近辺で友人が投稿したりチェックインした場合に、EveryoneとすればBrightkiteユーザの誰かが投稿したりチェックインした場合に通知を受け取ることになります。

Account Notificationsは自身に対するアクションが発生した場合に通知するか否かを設定します。
Comments on my posts... は自身の投稿に対してコメントがあった場合に通知するか、
Mentionsは誰かが @あなたのusernameを含む投稿を行なった場合に通知するか、
Direct Messeges はあなた宛のダイレクトメッセージがあった場合に通知するか、
Friendship requests/approvals は友達リクエストがあったり、こちらからのリクエストが承認された場合に通知するか
をそれぞれ設定します。

Quiet TimeはSMSでの通知を受け取りたくない時間帯を設定します。
昼夜別なく常時受け取りたい場合はOffを、そうでなければOnをチェックします。
ただしこれはSMSに関しての設定を行なうもので、これをOnに設定しておEmailは常時受け取ることになります。

ちなみに、ボクの設定は
All Notifications
 SMS = Off, Email = On
Nearby Notifications :
 Check In = 受け取らない
 Post something = Emailで受け取る
 Radius = 4000m
 Who = Friends
Account Notifications
 全項目をEmailで受け取る
Quiet Time
 Off
で運用しています。


次にPrivacyタブ。

大きくはPrivateモードとPublicモードを切り替えます。
通常はPublicモードにしておくとより多くの人と知り合える機会が増えます。
BrightkiteのデフォルトもPublicモードです。
ただ慣れないうちや、センシティブな場所(自宅とか仕事中にサボる喫茶店とか)ではPrivateモードにすることが推奨されています。

Privateモードではチェックインと投稿を誰に、どのレベルまで公開するか設定することができます。

まず設定ポリシーを決める前に、Brightkiteのフレンドレベルについて説明します。
フレンドには「友人」「信頼できる友人」の二つのレベルがあります。
前者はネット上での友人とか、リアルの友人でも自宅の場所までは教えたくないといった友人。
後者は自宅の場所とか、自分の行動を知られても良い友人。
と考えれば良いと思います。ただ恋人や奥さんがどちらに該当するのか、微妙なので各自で判断してください。

また位置情報の精度についても、Exact:できる限り正確な位置、City:市町村レベルの位置、Hidden:位置情報を公開しない
の3レベルを選択できます。

このフレンドレベルと位置情報の精度をマトリクスで設定できますので、各自の判断で設定してください。
ちなみにボクのPrivateモードでの設定は
チェックイン
 信頼できる友人=正確な場所、友人=正確な場所、その他=市町村レベル
投稿
 信頼できる友人=正確な場所、友人=正確な場所、その他=正確な場所
としてあります。
ただこれはちょっと緩めだと思います。
(いちおう位置情報サービスについては企画設計したこともありリスクの理解もある健康な成年男性、しかもTotal Workoutの成果で腕力にはかなり自信ありという人間なのであまり一般的と思えません。ですので参考にしない方がよいです)
このエントリーをはてなブックマークに追加