Christmas Songs

12月はジョンの命日があり、その直後にはクリスマスがあり、街中では能天気なクリスマスソングに交じってJohn&YokoのHappy Christmasが流れることも多い。
彼の歌が多くの人に聴かれるのは良い事だけど、でも・・と苦々しげに思う人も多いでしょう。

ボクはクリスチャンではないし、そもそもreligiousな人間でもないし、どちらかというとジョン・ライドンにシンパシーを感じてしまう方だけど、平和な日常生活をおくるためには妥協すべきこともあり。

カセットテープにLPをダビングしていた昔から、クリスマスソングのテープはちゃんと作ってドライブのお供にしていたし、デジタル化以降もクリスマスソング用プレイリストとしてちゃんとメンテナンスしてきました。
そんな、ほぼ四半世紀に渡りメンテナンスされ続けてきたリストがこれ。
本当は50曲近くあるんだけど、とりあえず前半ということで。

AC/DC / Mistress For Christmas
Alice Cooper / Schools's Out
Andwella / Back To The Road
Argent / Christmas For The Free
Arthur Lee / Everybody's Gotta Live
Blackfoot Sue / Messiah
Buckwheat Zydeco / Ya Ya
Captain Beefheart & The Magic Band / There Ain't No Santa Claus On The Evenin' Stage
Daniel Johnston / Rock Around The Christmas Tree
Foghat / All I Want For Christmas Is You
Hot Tuna / Santa Claus Retreat
Jimmy Cliff / Wonderful World, Beautiful People
John Lennon / Happy Christmas & Give Peace A Chance
John Prine / Christmas In Prison
Johnny Winter / Please Come Home For Christmas
Lynyrd Skynyrd / Run Run Rudolph
Michael Des Barres / I Can See Clearly Now
Monty Python / Christmas In Heaven
Neil Young / Star Of Bethlehem
Norman Greenbaum / Spirit In The Sky
Otis Redding / Merry Christmas, Baby
Prince & The New Power Generation / Money Don't Matter 2 Night
Slade / Merry Xmas Everybody
Sparks / Thank God It's Not Christmas
The Band / Christmas Must Be Tonight
The Pogues / Fairytale Of New York
The Pretenders / 2000 Miles
Tom Pacheco / Christmas On Times Square
Wizzard / I Wish It Could Be Christmas Every Day

うーむ、有名どころはJohn&Yoko、Slade、Wizzard辺りか?
あ、ジョニー・ウィンターのも演奏はともかく曲は有名だな。
基本的にクリスマスそのものを歌った曲もあるし、一見関係ないようで歌詞がクリスマスに触れているものが中心。
ただ今となってはなぜこの曲をリストに入れたのか本人すら判らなくなっているものもある(笑
レイナードとかバックウィートとか、景気がいい曲だから入れたとしか思えないもんな。
たしかにあまり一般的でないとリストだいうのは自分でも判るが、でもロックらしいリストではある。

個人的なベストはダニエル・ジョンストンの「Rock Around The Christmas Tree」。
これを大音量でかけながらツリーの回りを踊りまくるようなパーティなら是非とも参加したいと思えるくらい好き。

プレイリスト作りの際には是非とも参考にしてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加