Hacks to Keep You Organized

WSJのマシュー・リヴェラ記者が紹介する4つのライフハック。

真っ先に紹介されるのがOmniFocus。
WSJの記者のような人がOFをどのように使いこなしているのか興味津々で画面を覗き込んでみましたが、さすがにそれは見えませんでした。

2つめは37SignalsのBackPack。でもこれ、イントラ用Webアプリなのでよくわからん。

3つめはHipstar PDA
名前は偉く格好良いが、要するにメモの切れ端をバインダークリップで留めただけ(笑
メモには1件1葉でToDoを書いておく。チープにできるし、雨に濡れても構わないし、尻のポケットに入れておいても壊れない。ある種理想のツール。
これはこれで良いと思いますよ。ボクも会社でPalmが使えない時期はこれで対応してましたし。
ただ忙しくなればなるほどメンテが大変になるし、「今出来る事」「今しなければならないこと」を素早く見つけることができなくなるんですよ。

最後はカレンダーとメモ帳(笑
これはある意味最強。
欠点はメモ帳ではメンテが難しい、字が(汚くて)読めない。
でもメモ帳にはオプションで「ステータス」というのが付いてきますからね。
リヴェラ記者はさりげなくモレスキンを取り出してますが、気取ったブランド物じゃなくて伝統的なあるいは機能的なハイセンスなメモ帳を使い、「オレなんかいくら忙しくても、これ一冊で何でも管理だよ〜」とひらひらさせれば、やたら仕事が出来そうなエグゼクティブに見えること請け合い(笑


最後のステータスは冗談だけど、それぞれ管理したい重点ポイントが違うと思うので、それに応じて方法を選ぶのが良いと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加