Rock Musician's and Their Parents


Apartment TherapyのLA版で、"70年代のロック歌手とご両親のお宅拝見"という特集をやってた(笑

Googleが公開し始めたLIFEのアーカイブを使っていて、そうかあのアーカイブはこういう使い方もできるのだなとある意味目から鱗な特集である。
Apartment Therapyというサイトだけに目玉はミュージシャンではなく、お部屋の内装。

まずフランク・ザッパ。
ロック界最高の変人であるザッパ(雑派)のご両親はいたってストレート。まぁ当然だが。
もっともロック界最大の知性でもあったので、そっちの部分はこのような環境で培われたものでもあるのだろう。

ちなみにザッパはその容姿やジョークのキツさからユダヤ系と間違われる事が多いがそれは間違い。この写真でも判る通りイタリア系である。
それにしても、このご両親の孫の名はMoonだったりDivaだったりDweezilだったりする。どう思ったんだろうか?


Jafferson AirplaneのGrace Slickと母親のVirginia。

60年代SFのカウンターカルチャーを代表するようなグレースのいかにもヒッピーな容姿と母親との対比が面白い。

グレースのお腹が大きいように見えるので、たぶん妊娠中。
子供が産まれるまで父親の名は明かさない(だってそんなことしたらバンドが内紛になるから)と言っていた時期かな?










これはイギリスでサー・エルトン・ジョン。

壁のポスターからするとデビューしてそう時間も経っていない時期だと思われる。
つまりナイーブな歌詞を繊細な曲と演奏で伝えるSSWだった時期のエルトン・ジョン。

それより何よりこの写真のポイントは母親(笑

まだ取材慣れしてないようなウブな息子と若い再婚相手を従え、かなり気合いの入った服装。
グラムなブーツを履いておみ足をチラ見せ。いったい幾つなんだ!?

誰が主役かわからないような写真ですが、もしかしてこのお母さんはショービズ業界の人なんですかね?
このエントリーをはてなブックマークに追加