The Beatles on Podcast (Norwegian Broadcasting)


ビートルズのネット配信用リマスタリングは既に終わっているらしいが、どのように配信するかについてはiTMSで決まるかと思ったらポールの「ストールしている」発言で交渉が停まっているらしいことが明らかになり、Amazonもどうなっているのか、とにかくビートルの楽曲のネット配信については不透明なままだ。

が、ここで意外なところからネット配信が、それも全く合法的な形で始まった。

NRK(ノルウェー放送協会)が過去に放送したラジオ番組のうち、ビートルズの楽曲が番組時間の70%以下であればPodcastで配信できるという契約を(ノルウェーの)権利者と交わしたらしい。
結果として、2001年にNRKが放送したビートルズ特集番組のPodcast配信を開始した

この配信は1月5日から始まり4週間だけ(つまり1月末まで)毎日数曲づつ公開されるが、この4週間でビートルズの楽曲全212曲が全て配信される。
配信方法は1曲1ファイルで、NRKのDJによる約3分の楽曲解説に続けて曲がフルレングスで収録されている。
(ちなみにDJはノルウェー語・・)

1日あたり10曲前後が公開されていくことになるが、初日1月5日はLove Me DoやTwist And Shoutなど14曲が公開された。

特にデジタル配信向けにリマスタリングした音源ではなく、NRKが保管しているものを使っているようで音質的には特筆すべきものではない。
しかし、合法的にビートルズのデジタル音源が配信されたことで、iTMSやAmaozonとの交渉にも拍車がかかるのではないかと期待される。

PodcastのURLはここ。毎日チェックされたし。
このエントリーをはてなブックマークに追加