OmniWeb for FREE


OmniFocus, OmniOutliner, OmniPlan等で有名な老舗MacデベロッパーであるThe Omni Groupが、かっての主力商品でもだったOmniWebを無料化しました。
ダウンロードはここから

かつてMac OS Xが出たばかりのころ、いち早くMac OS Xに対応したブラウザーとして世に出され、ユーザをうわーなんて速くて奇麗なんだとびっくりさせ、Mac OS XのOSとしての実力を知らしめたアプリです。
ただFirefoxとかSafariとか無料のブラウザーが一般化した中で、機能的に劣る有料ブラウザーの立場がなくなっていたのもたしか。

Omni自体の業績は好調とのことでリソースをビジネスアプリ(OmniOutliner, OmniGraffle, OmniPlanとOmniFocus)を振り向けるためにOmniWeb含め4種のアプリ/ユーティリティを無料化したそうです。

個人的にはFirefox/Safari時代以前は、OmniWebをリファレンスブラウザーとして使っていたこともあり感慨深いものがあります。
開発を停止するワケではないそうですが、長期的にみればディスコンへの第一歩であることは間違いないですからね。
このエントリーをはてなブックマークに追加