Brightkite Merges Limbo

個人的なインターネット上のアクティビティは最近Brightkiteに集約されつつあって、TwitterへもBK経由でマルチポスト、写真もFacebookへマルチポストという状況。

そのBrightkiteがLimboに買収されたという大事件が発生。

買収したのはシリコンバレーのSNSであるLimbo。
で、買収されたBrightkiteがどうなるかというと、しばらくは何も変わりません(笑

サービス(ブランド)としてはBrightkiteの方が残り、Limboのユーザが一斉にBrightkiteに移行する。
既にLimboからのアカウントの移動も完了しているようで、LimboにアクセスするとBrightkiteへリダイレクトされる。
BrightkiteもLimboもfacebook connectを使ったログインができるようになっているので、アカウントの移行も意外と簡単だったのかもしれない。

Brightkiteのビジネスモデルって今イチよく読めなかったのだが、この合併によってLimboの媒体販売チームがニューヨークとロサンジェルスで活動を始めるということなので、これからは200万ユーザのトラフィックを広告で収益化していくことになるのだろう。
最近はユーザ数が増加したせいかサイトのダウンタイムも増えつつあり心配していたけど、この合併でそれらも良い方向に向かっていくのだろう。

要するに、金とコネはあるけどサービス的には今イチなLimboと技術はあるけどビジネス化に今イチなBrightkiteの思惑が一致したということかと思う。

最初は下衆に勘ぐって、金満Y売G軍が金にあかせてコロラド・ロッキーズを買いメンバー丸ごと取っ替えたようなものかと思ったけど(笑
どうも、もっと相互に前向きな合併みたいですね。形としては買収だけど、内実はまさにマージな模様。
このエントリーをはてなブックマークに追加