CheckIn to Brightkite


気が付かなかったが、いつの間にかBrightkiteの位置指定機能が大幅に強化されていた。

これまでは任意の位置(居場所)にチェックインする場合、その名称(駅名とか店名とか)がなかなか取得できずイライラすることが多かったと思う。
実際うちのこのサイトにも「Brightkite 位置(店名) 検索できない」での訪問者が結構な数に上っていることから、問題と考えているユーザが相当するいるものと思われる。

で、どのように強化されたかというと、地名の検索ロジックが改善されたようで、ちょっとしたtipsでほぼ場所名称を検索できるようになっている。

要するに「名称 + 日本」というように、地名/店名などと共に「日本」というキーワードを付加すればよい。

左図はタワーレコードという輸入レコードショップの例。単に「タワーレコード」で検索しても結果が表示されないが、「タワーレコード 日本」とすれば日本国内のタワーレコード店舗がズラズラと出てくるし、「タワーレコード 池袋 日本」とすればタワレコ池袋店が一発で出てくる。
ただし「タワーレコード 池袋」としても結果は表示されない。必ず国名として日本(を日本語で)も指定しなければならない。まぁこの辺りは今後さらに改善されると思うが。

以前のエントリーで、駅名は「駅名 + 鉄道会社名 + 路線名 + 日本」として検索すればかなりの確率で検索できるよーと書いたけど、今は「駅名 + 日本」でもかなりの確率で検索できるようである。

しかし、いつから改善されたんだろうなぁー。
行く場所はほとんどPlacemarkに登録してしまって新しい場所にチェックインする機会が殆どなくなってしまっていたから、全く気が付きませんでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加