Greatest Debut Album

アーティストの大物度を計る方法として、「あなたの最高傑作は?」と尋ねるものがある。

小物 → 全部です
大物 → 最新のに決まってるだろっ!
天才 → デビュー作に決まってるだろっ!

実際にも天才と呼ぶかどうかはともかく、後の世界を変えるようなアルバムがデビュー作というのは珍しくない。

60年代なら
Velvet Underground (&Nico)
Led Zeppelin
Jimi Hendrix
King Crimson
The Band
The Who
The Doors

70年代&パンクなら
Patti Smith
Television
Ramones
New York Dolls
Clash
Joy Division

それ以降では
Stone Roses
Nirvirna

などなど。

でも本人的に胸を張って「デビュー作に決まってるだろっ!」と言いそうなのは意外と少ないな(笑

というワケで、日本におけるiPhoneもやっぱデビュー作が最高なんだろうと勝手に決めつけ、しばらくは今のデビュー作を使い倒していこうと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加