Total Workout 17

10日振りのジム。

前回のトレーニング直後に腰を痛めてしまし、先週はトレーニングはお休みしてカイロ通い。
だいぶ快復したので今日からウェイトとコアトレーニングを再開。

腰の痛みは要するに筋肉痛。
椅子から立ち上がった拍子に腰の骨がズレてしまし、それにつられて筋肉が伸びてしまったのが痛みの原因。
伸びた状態に筋肉が慣れるといったん痛みは引くけど、ちょっと身体を動かすとまた筋肉が不自然に動いて痛みが発生する。
骨の状態を元に戻し、伸びた筋肉を元に戻るよう身体の姿勢を保っていれば自然治癒する。
というのがカイロプラクティクな見解(笑
先週その骨をボキボキやって元に戻して一週間リハビリしたので、無理をしないという前提条件付きで快復しました。

トレーニング前の体重測定は前回(10日前)より0.5Kg減。
直前にランチを摂ってのこの体重だからまたも減ってる。10日間運動不足の日々だったので筋肉が落ちたんだろうなぁ。

ウェイト系はスクワットもベンチも通常の3割減くらいの負荷で一通りこなしてみたけど、まだまだ通常の負荷には戻せないなぁ。腰が張ったような状態になるので恐る恐る持ち上げている感じになる。レッグプレスは危険に感じたので今日はパス。
しばらくはインナーマッスルと軽めのウェイト、それとコアトレーニングと軽めのランかな。

コアトレーニングは筋肉の持久力と身体のバランス、それとウェイトでは足りない運動量を補なうべく、今回はメニューに入れることにしました。
今日は2種類だけ(全部で30種類くらいあるらしい)。
見ていると簡単そうだけど、考えてみれば自分の体重を使ってトレーニングということは、たいていのウェイトより重いです(笑
きょうもちょっとやっただけで太ももの筋肉がバリバリ。
また身体の筋肉とか能力が左右対称でないのがよく判りましたね。
ボクは波乗りとスノボは左利き(グーフィー)、バスケは右利き、ボーリングは左利き、野球は右利き、iPhoneは左利き。一体何を基準にこうなっているのか。とにかくまぁバラバラなんですが、筋肉の付き方は左利きの人と同じようです。
だからバスケと野球が下手だったのか!
幼少時からの疑問に答えが出た日でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加