Bose mobile on-ear headset


Boseのオンラインストアと直営店のみで25日から販売予定の「Bose mobile on-ear headset」。

たまたま立ち寄った直営店で試聴することができた。

ボクがiPodで使うヘッドフォンは、室内ではB&O Form2、徒歩が多い外出時はiPod付属のApple純正イヤフォン、雨や汗の心配がない場合はShure SE102と使い分けている。
まぁ要するに高いものは大事に、安いものは適当にという使い方ですね(笑
純正イヤフォンもそれほど酷い音質でもないし。

で、このBoseのヘッドセットですが、音質はオンイヤータイプもインイヤータイプも、ダイナミックレンジが広くてクリアな、いかにもアメリカンな音。好きだなぁ、こういう音作りは。
それに軽くて装着感も良好だしメインでがんがん使えそうです。

マイクの品質も良好。iPhoneの音声通話ってこんなに良かったっけと思うほど。
マイクボタンでiPhoneのiPod機能を操作することもできるし、純正ヘッドセットからのステップアップとしては文句無しでしょうね。
ただし直前の着信番号へのコールバックやリダイヤル機能などはありません。店員さんが言うには「iPhoneが対応してないから」だそうですが。

iPhone3G/3GSに対応で26,880円という価格が最大のネックだけど、Boseの普通のヘッドフォンが25,000円なのでそれと比較すればお得かも。インイヤータイプならさらに1万円安いし。

ただボクは買いません。
iPhone 3GでiPod代わりに音楽を聴いているとメモリ不足で他の機能が使えないので、音楽は別途iPodを持ち歩いているし、それにそもそもiPhoneに電話はかかってこない(笑
いちおう3GSに機種変するときに検討しようとは思いますが。
このエントリーをはてなブックマークに追加