Cheap Trick / The Latest


人を食ったかのように、最新作を”最新作(The Latest)”と命名するチープ・トリック。
数年前に武道館ライブ30周年で盛り上がっていたが、人気のない時期もずっと良質なパワーポップ、ハードロックなアルバムを出し続けていた憎めないバンドだ。

左がアルバムジャケット。
変形ジャケット・・・ではなく、8トラックテープ。

今回のアルバムは4種類のメディアでリリースされる予定。
通常のCD
通常のデジタル・ダウンロード
通常のLP
通常の8トラックテープ

少し前に、13歳の少年に初代ウォークマンを渡してカルチャーギャップを感じてもらうというBBCの企画があったが、こっちは8トラック。ウォークマンよりもっと昔の話。

8トラックといわれて、”あぁ、あれね”と判るのは、もはやある程度以上の年齢層か特殊な業務に従事していた人しかいないと思う。
詳しくはWikipediaを参照されたい。

しかし、おそらくレトロ趣味なギャグとしてリリースするのだと思うけど、普通の人はどうやって再生手段を確保するのか途方に暮れると思う。
それともアメリカでは8トラが装備されたクルマがまだ現役でうじゃうじゃ走っているのだろうか?
あ、走っていそうな気もする...イーストウッドの「グラン・トリノ」に出てきたクルマもたぶん8トラだよ、あれ(笑

日米のアマゾンを見るとさすがに8トラ版の扱いはないようだ。当然という気がするが。
コレクターズアイテムとして輸入レコード屋にひっそり入荷するのだろうな。
このエントリーをはてなブックマークに追加