Find Me! on Google Map


Google Mapsに新機能が追加された。
左図の赤丸で囲んだ部分がそれ。
「Find Me」ボタン。
この図では英語版Google Mapsだが、日本のGoogleマップでも同様のボタンが追加されている。名称は「現在位置を表示」。

ただし、現時点(7月10日)でこれが表示されるのはChromeかFirefox 3.5それとSafari(のデスクトップ版でGoogle Gearsが必要)のみのようだ。

このボタンを押すとGoogleサービスにログインしているアカウントの現在位置を含む地図が表示される。



試しに、Google Latitudeで現在位置を "1 Inifinity Loop, Cupertino, CA"(Appleの本社住所)に設定して "Find Me"を押すと・・・
(左の画像)

本当の現在位置(東京都港区)の地図が表示されてしまう...

うーむ、どうやらGoogle Latitudeとは連動せず、別の位置情報を使っているらしい。
Geolocation APIを使うにはFirefoxにGeodeというgeocode機能拡張をインストールしなければならないが、GeodeはFirefox 3.5に未対応。しかしFind MeはFirefox 3.5以上でないと機能しない... キャッチ22的状況だ(笑

いま一つ整合性が取れていない状況だが、Google Mapsに現在位置を表示するボタンが付くとGoogle Latitudeの利用価値も高まるだけに、早めにこの中途半端な状況を解決して欲しい。

あ、Google LatitudeのiPhone対応。ずっと coming soon のままだが、ETAはいつなの!?
てっきりOS 3.0あるいは3GSのリリースに合わせてくると思っていたのに。

[UPDATE]
ブラウザは Chrome と Firefox 3.5 が標準対応。
それ以外のブラウザでもGoogle Gearsがインストールされていれば対応できるみたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加