グラストンベリー 2018

2018年のグラストンベリーはお休み

今年2017年のグラストンベリーは例年通り開催されたけど、以前からのアナウンス通り、2018年は畑を休ませるために開催せずお休みの年。

じゃぁ来年は英国に行く用事はないなと思っていたら、BBC Musicが代替フェスティバルを開催するとアナウンス。

BBCの「The Biggest Weekend」というアナウンスによれば、イングランドの他ウェールズ、スコットランドそれと北アイルランドの4箇所で4日間にわたって開催する予定だそう。
これは別にグラストンベリーに取って代わろうということではなく、来年の一回だけの開催となるそうだ。

ただ開催時期はグラストンベリーより1ヶ月ほど早まって5月下旬になるので、イギリスへ行ってフェスを体験しようという人は気をつけないといけないですね。

ところで、日本のあの問題は

グラストンベリーの場合は数年に一度お休みの年を作って充電すると決めているので日本で似たようなことは起こらないけど、東京オリンピックに向けた施設改修の、いわゆる2016年問題の解消策として野外フェス、野外コンサートを増やそうという話があったと思うけど、結局それはどうなったんでしょうね。

アリーナレベルの場所はなんとかなりそうみたいだけど、中規模のホールが使えないと来日コンサートがどっと減るとかチケット代が高騰しそうで、それは困りますもんね。
このエントリーをはてなブックマークに追加